||ホームページ|What's new|幼稚園|小学校|中学|高校|教養|病院|医学部|薬学部|

06/02/19

頭痛問診票

受診のポイント(例:頭痛診断をして欲しい)

男・女   歳

1.いまのタイプの頭痛はいつごろから始まりましたか。
(回答例)約10年前から、2ヵ月前から、3日前から
  回答:     前から

2.頭痛の起る頻度は、おおむね、つぎのどれですか
(回答例)a.年数回、b.月数回、c.週数回、d.ほぼ毎日、e.今回が始めて、f.その他:
  回答:

3.1回の頭痛はどのくらい続きますか
(回答例)a.途切れるときがない、b.数日、c.丸1日、d.半日、e.1〜3時間、f.数十分、g.瞬間、h.その他:
  回答:

4.頭痛の側はどちらですか
(回答例)a.左、b.右、c.左右交代、d.両側、e.真中
  回答:

5.おもにどのへんが痛みますか
(回答例)a.こめかみ、b.後頭部、c.前頭部、d.目のあたり、e.てっぺん、f.ハチマキ様、g.首筋、h.その他:
  回答:

6.頭痛の起こり方はどのようですか
(回答例)a.突然(1分以内)、b.比較的急に(10分以内)、c.いつとは知れず
  回答:

7.どのように痛みますか
(回答例)a.脈と一致してずきずき、b.重苦しい、c.瞬間的(キリッ、ズキ) d.その他:
  回答:

8.頭痛の強さはどの程度ですか
(回答例)a.[強] とてもがまんできない b.[中] なんとかがまんできる c.[弱] たいしたことはない
  回答:

9.一日のうちでは、いつが一番痛みますか
(回答例)a.朝起きたときから、b.午前、c.午後、d.寝ているとき、e.一日中、f.その他
  回答:

10.頭痛に伴う症状は次のどれですか
(回答例)a.閃輝暗点(ぎらぎらした後見えにくくなる症状)、b.はきけ、c.嘔吐、
      d.日常動作による頭痛増悪、e.光過敏、f.音過敏、
      g.肩こり、h.めまい、i.憂うつ感、j.不眠症、k.だるい、l.その他:
  回答:

11.思いあたる頭痛の原因はありますか
(回答例)○なし、a.ストレス、b.過労・疲労、c.飲酒、d.生理、e.更年期、f.運動、g.その他:
  回答:

12.いつも使っている頭痛のお薬とその使用頻度を教えてください。
(回答例) バッファリンを毎日3回は服用している。
  回答:

13.そのおくすりの効果はどうですか
(回答例)a.効く、b.あまり効かない、c.効かない、d.効かなくなってきた、e.まちまち
  回答:

14.あなたの頭痛について、いままで受けた検査や、診断、説明について教えてください。
(回答例)CTを受けましたが正常といわれました。
  回答:

15.あなたの頭痛について、関係がありそうなこと、気がついたこと、特別なことがあれば書いてください
(回答例)だんだんひどくなるので脳腫瘍が心配です。
  回答: