||ホームページ|What's new|幼稚園|小学校|中学|高校|教養|病院|医学部|薬学部|

ルイス・キャロルLewis Carroll

●以下Migrim No.2, 2000より引用ルイス・キャロルLewis Carroll

  • ルイス・キャロルによって創り出された一風変わった「不思議の国」には、
    片頭痛の症状や体験を思い起こさせるような描写がたくさん出てきます。
  • これから「不思議の国のアリス症候群(変視症)」という症候群が記載されました。
    • 片頭痛、てんかん、統合失調症、急性発熱状態で見られます。
    • Todd J:The syndrome of Alicein Wonderland.can Med Ass J 1955;73:701-4.
    • 自分自身の身体のイメージがおかしくなってしまうことを特徴とする疾患です。
    • 患者は、まるでアリスのように、自分の身体が縮んだり、
      あるいは身体の一部が膨らんだり凹んだりするように感じます。
    • おそらく、静止した物体の大きさ、距離、あるいは位置を認知する知覚に異常が生じたためで、
      小人国幻覚(物が異常に小さく見える)や
      巨人国幻覚(物が異常に大きく見える)がみられます。
    • 浮揚感や時間感覚の異常も報告されています。
  • このような知覚異常はアリス自身の言葉によく表れています。
    「説明できそうにないのですけれど」と、アリスは言いました。
    「わたし、ごらんのように、わたし自身ではないのですから」
    「何もごらんにはなっておらん」とイモムシは言いました。
  • チェシャネコが姿を消す場面は、視野欠損という前兆の描写かもしれません。
  • キャロルが『不思議の国のアリス』を書いたとき、自分自身の経験を直接描いたとも考えられます。
    しかし、これを裏付ける証拠はほとんどありません。
  • キャロルの最初の片頭痛発作は、1885年「アリス」が出版されてから20年後に起こったと思われます。
  • 彼は事細かく日記をつけた人で、それより以前の発作について記載しないままでいたとは考えられません。
  • いずれにしても、6年間にわずか5回の発作しか記されていません。
  • それぞれ「閃輝暗点」と記されていますが、実際に頭痛が生じたのは百回だけでした。
  • 彼の片頭痛発作はストレスによって引き起こされたと思われます。
  • 不思議の国でのアリスの経験はおそらく、彼の豊富なイマジネーションから生じたものでしょう。